wordpressでギャラリーを鋭意制作中&現在のブログの方針について


こんばんは、蓬莱です!

今回はメンテナンスも兼ねて、日記記事にしたいと思います。FC2ブログを抜けて新ブログにしてから、間もなく1年が経とうとしています。そんな長い月日を経ても、このブログのギャラリーは未だに見にくいし、ブログの新方針すら皆さんにお伝えしていないという、まさにゴミクズのような状態に甘んじております。

卒論も終わったことですし、良い機会ですからギャラリーと今後の方針に関する思惑をお伝えしておきましょう!

 

 

クソみたいなギャラリーを変えたい

文字ギャラリー

こちらは2017年3月7日現在のギャラリーでございます。…失礼しました、クソギャラリーでございます。見てのとおり、あ行から作品名が連なっており、その先に今まで描いた模写絵たちが作品別に収納されています。

 

さて、これは果たしてギャラリーなのでしょうか?

ギャラリーというのは、普通は画像で表示されるべきものです。分かりやすく視覚化して、お客さんに欲しい情報を瞬時に選んでもらうのが大きな役割ですからね。製品情報のページなんて、画像で興味をキャッチさせる狙いがあるでしょうし。

そういうわけで、画像で表示できて一気にたくさんの絵を参照できるギャラリーを作りたいと思っています。

 

 

すでにサンプルは作っています!

画像ギャラリー例

サンプルですが、それなりのものを作ってみました。本当に無駄な行動力だけはありますね(苦笑)

まだまだ文字さえも見づらいような構造ですが、このような画像で見せるギャラリーを本当に欲しておりました。後はこれをベースにして、手直し程度のメンテナンスで使えそうです!

 

 

現在のブログの方針について

ここからはブログの方針についてです。2017年が始まって、ブログ記事の作り方が大幅に変わったと思います。

まず、記事の内容がブログ的なものじゃなくなったことが一目瞭然ですよね。最近は情報サイト寄りの記事が多めかと思います。FC2ブログ時代なんて、ガバガバな日常記事が多かったはずですし、かなり大きな変化ですよね。

 

このような方針の変更は、もっと多くの人に見てもらいなと思い考えたことです。実のところ、このサイトは絵の力に頼りすぎてアクセス数が頭打ちになりました(苦笑) まだまだ多くの人にブログを知ってもらうには、文章や記事の力が必要になったのです。

あと絵に頼った更新をしていると、ブームが過ぎ去った時や、アニメ自体が忘れ去られた時が怖いですね。現在超絶的なブームを巻き起こしている「リゼロ」や「ごちうさ」なども、いずれは低迷していくことは分かっています。

盛者必衰は、アニメや絵にも当てはまるのですよ(確信)

 

 

絵を再利用する方向性

最近の記事で、この絵見たことあるな…とか思ったことはありませんか? それは昔描いた模写絵をリメイクしたものです。

自分もそろそろこの時が来たかと思っていますが、日常生活が多忙すぎて苦しんでおります。新規絵なんて、とても描いていられません。

 

このブログの1つのスタンスとして、絵を1枚完成させて記事をお送りするというものがあります。絵を描く暇がないのですから、このままではスタンス自体が崩れてしまいますね。というか、すでに崩壊しています。(絵を載せていない記事が結構増えてきました)

しかしこの状況にもかかわらず、絵を1枚載せてブログを更新し続けるすべを、最近見つけ出すことができました。それは今まで描いてきた絵をフル活用するというものです。

 

実のところを言いますと、蓬莱さんの1記事あたりにかける時間は5時間ほどです。その内訳を話しますと、模写が3時間で記事作りが2時間といったところです。

つまり、今まで描いてきた絵を再利用すれば、記事作りの時間を大幅に短縮することができるわけですね。再利用するというと、ダブりの絵が出てきそうで怖いような気がしますが、そこは大丈夫。大学生で描いてきた模写絵は300枚を超えるので(迫真)

 

絵を使いまわすというのは、ある意味逃げの選択肢かもしれません。しかし、絵をリメイクすることでギャラリーをより綺麗に見せることも実現できます。ブログ立て始めの時の模写絵なんて、クソも同然ですからね。綺麗に描きなおしたいと思います。

 

 

最後に

ギャラリーを含め、滅茶苦茶な方針を立てて好き勝手やっていますが、よろしければ今後ともよろしくお願いします。

院の生活が始まるまで、ブログを頑張っていきますよ!


初回公開日:2017年3月8日

wordpressでギャラリーを鋭意制作中&現在のブログの方針について” への2件のコメント

  1. こんばんは

    新ブログになtってもう1年経とうとしてるとは
    早いものですね

    いやいや、その行動力が蓬莱さんのいい所ですよ
    私なんかはなんだかんだでめんどくさくなっちゃいますからね(笑)

    コメントしていない記事も含めていつも楽しませてもらってます
    これからもちょこちょこ見にこさせていただきますね♪

    • コメントありがとうございます!
      そうなのですよ、エイプリールフール近くに宣言したことから、ブログ移転をネタだと思われていた3月31日。懐かしいですね(笑)

      まぁ深夜に突然雪だるま作ったり、突然ロケット花火の連射装置作り始めたりするくらいですから、多少は(ry

      プリンさんには大変お世話になっていると常々感じております。本当にありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


初回公開日:2017年3月8日