2017年の振り返り


サムネイル

こんばんは、蓬莱です!

せっかくの大晦日だというのに、何も更新しないでいるのは忍びないと思いましたので、この日記記事で最後は締めたいと思います。

それではちょっと長めの日記記事、少々お付き合いくださいませ。

 

 

蓬莱の幻想にとっての2017年

10000PV達成サムネイル

蓬莱の幻想の2017年は、かなり躍進した年になりました。

1年前と比べて、非常に多くの訪問者が入ってくるようになったのです。

具体的な数値として、2016年12月のPV数と2017年12月のPV数を挙げておきます。PVというのは、お客が何人見てくれたのかという指標ですね。分かりやすいように、1ヶ月に何人の人が訪問してくれたのかも記載しておきます。

 

  • 2016年12月 約2,000PV 1,000人の訪問
  • 2017年12月 約17,000PV 12,000人の訪問!

ご覧の指標は1ヶ月単位で計測したものです。1年前は1ヶ月に1000人くらいしか来なかったのに、今では12,000人も集客できる力が備わったのですね。サイトをネット上のマイホームと捉えた場合、なかなかの規模になっていると思いますよ。

 

 

方針の転換は2016年12月にあった

 

「絵で売り込むことはできないんだな」と悟り始めたのは2016年12月のことです。

病み記事:夢を捨て諦めようとしたけど、また拾ってみようとした

 

このくっさいタイトルをした病み記事のおかげで、今の蓬莱さんがあるようなものです。このままではいくらコンテンツ(絵)を増やしても何も生まれないことを知った蓬莱さんは、一世一代の大方向転換を繰り広げるようになりました。

それが2017年の様々な記事に表れていると思います。2017年、いろいろと迷走していきましたが、その結果として今の中規模サイトが実現しつつあります。

 

 

2017年のイカれた歴史を振り返ってみよう

xvideoで検索

参考記事:新たなキーワード選定ツールaramakijakeがガバガバな件について

R-18ネタも扱うようになった元凶

 

先の病み記事のこともあり、蓬莱さんは2017年に入ってあらゆるジャンルに踏み入りました。

例えば将棋、ブログ論、食レポ、節約術、大学生の生活…。元々が絵のブログだったことを考えると、かなりの方向転換ですね(笑)

 

ここで成功しなければ、元の絵のブログに戻ったか、ブログをやめていたはずです。しかし運が自分に味方し、理系大学生の記事が1ヶ月に1000PV稼ぐようになったのです。

ここから蓬莱さんの崩壊劇が始まりました。

参考記事:知っておきたい理系大学生の生活!4年間の生活を見てみよう!

 

 

参考サイト:君は見極められるか。女の子と男の娘キャラを。

蓬莱さん、壊れる(悲壮)

 

理系大学生の記事以外に、これといったヒットはありませんでした。そのため、2017年4月以降には、さらなる方向転換を見せつけました。

FC2ブログ時代で尖っていたネタ記事コンテンツを、さらに尖らせていく奇行に出たのです。

 

大体の奇行記事は、みなさんが今見ている画面の右側に「おすすめ記事」として紹介されています。(スマホ版にはないかもしれません)

9月においては、「にんにくを1日に2玉食べると人はどうなるのか?」という、ユーチュー○ー的な企画もやってのけました。

あの時の夜は本当にひどかったですよ(苦笑)

参考記事:にんにくを1日で2球食べた末路。食べ過ぎで滋養強壮の観点から異常事態に

 

 

サムネイル

参考記事:子作りセックスが頻繁に行われている季節・時期はいつなのか?R言語で調査しました!

そして貪欲にコンテンツを作るようになった蓬莱さんは、まさかの技術革新にも乗り出しました。

大学院の生活を通してプログラムが組めるようになった蓬莱さんは、研究のみならず自らのブログにも解析記事を導入したのです。

 

上記の子作りセ○クス記事、プログラムの動きとしては情報整理と集計だけという単純な技術しか使用していませんが、真似ることができる人は数少ないでしょう。

というか、やろうとする人もいないはずです。

 

 

10000PV達成サムネイル

そして2017年11月、あともう一歩のところで10,000PVを達成できると踏んだ蓬莱さん。

それなりに記事が出そろってからは、お客から見られていない記事を全削除するという奇行に出ました。

ここの管理者、本当に奇行ばっかりやってますね。

 

質の低い記事(お客の来ない記事)を抹消したことにより、サイト全体の評価が底上げされたのでしょうか。

およそ6割の記事を削除したことにより、めでたく10,000PVの境地に達したのでした。

 

 

インタビュー野獣

参考記事:その語録の使い方はまずいですよ!淫夢5大誤用を徹底公開

参考記事:野獣先輩はこう言っていた!淫夢の謎「イキスギィ!」とは結局何なのか?

今や淫夢ネタが主流コンテンツ(ブログ崩壊)

 

ネタ記事や解析記事を追加している間にも、あらゆるジャンルを網羅していきました。2017年後半も、東方project、タイピングなど、本当に様々なところに手を出していったと思います。

 

そんな中、爆発的に売れたコンテンツがありました。それは、「真夏の夜の淫夢」です。元ネタがホモビデオですので、できれば売れてほしくなかったのですが、蓬莱さんの予想以上に売れてしまいました。

今では完全に、このブログの主流コンテンツになっています(苦笑)

 

 

2017年の締めくくり

2017年人気記事

「蓬莱の幻想」トップ10人気記事

えっと…淫夢記事多くない?(確認) トップ10に4つもホモコンテンツが入ってるとか、ブログとして終わってると思うのですけれど、そこは大丈夫なんですかね?

まぁともあれ、「東方のアニメ記事」や「理系大学生の記事」は、1ヶ月に700クリックくらいされていますから、淫夢一辺倒ってほどでもないですか(安堵)

 

とまぁ、元々絵が主体だったこのブログも、いろいろと模索をしてここまでやってこれました。

残念ながら汚いコンテンツも含んでしまったブログになり果てましたが、まずは多くの人にこのブログの存在を知ってもらうことが一番大事なことだと思っています。

のんびりと絵を描くのは、そこそこサイトが浸透してからでも遅くはありません。今は十分に書きたい記事を書き、飽きたら絵を描くことにシフトすればいいと思います!

 

それでは最後の締めくくりを。

2017年、いろいろ変な記事をあげてきましたが、予想以上にご愛顧いただけてとても嬉しかったです。また来年も、他のサイトには見られないイかれっぷりが見れると思いますので、その点はご期待いただければと思います。

それでは、2017年大変お世話になりました!

よいお年を!


初回公開日:2017年12月31日

2017年の振り返り” への4件のコメント

  1. こんばんは

    今年もあとわずかですね

    絵のほかにもジャンルに富んでいて
    楽しく見させていただきました♪

    花火のやつとかは動画もあって楽しい雰囲気が
    よく伝わってきましたよ☆
    来年も変わらず楽しみに遊びに来ますね
    それではよいお年を♪

    • コメントありがとうございます!
      昨年のコメント返信を年をまたいで失礼します!

      もうなんか絵の成分皆無だった気もするのですが、絵ともども色々なジャンルの記事をお楽しみいただき嬉しく思います!

      花火記事に関しては全力で取り組みましたので、2018年夏にはもう少し反響があると嬉しい限りです(苦笑)

      事あるごとに申し上げさせてもらっていますが、プリンさんからの応援は非常に力となっています。
      今年も含め、今後ともどうかよろしくお願いいたします!

    • コメント&新年明けましておめでとうございます!

      クソみたいなネタ記事と、きったない淫夢記事でここまで来れました。
      ここだけの話、1月中には20,000PVに行きそうな勢いです(笑)

      男の娘記事はですね、結構良く書けたのにネットからの流入がそれほど無いっていう悲惨な記事でした。
      しかしPC版のお勧め記事の欄に置いておいたら…よく読んでくれる人が増えました。
      やっぱこういうネタ記事、目に触れればみんな読みたくなるものなんですね(確信)

      今年もたっぷりイカれることにします! それでは今年もよろしくです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


初回公開日:2017年12月31日